JA共済の苦情処理措置及び紛争解決措置について

皆さまの声を、私たちにお届けください

苦情処理措置

当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、共済事業に係るご相談・苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
※「ご相談・苦情等」とは、共済事業に係るご相談・苦情・紛争等に該当するものをいいます。

  1. ご利用の皆さまからのご相談・苦情等については、当組合の本支店で受け付けます。
  2. ご相談・苦情等の申し出があった場合、当組合はこれを誠実に受け付け、ご利用の皆さまから申し出内容・事業等を充分聞き取る等により、当該ご相談・苦情等に係る事情・事実関係等を調査します。
  3. 当組合はご相談・苦情等については、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について組合内で協議し、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  4. 当組合は、ご利用の皆さまからのご相談・苦情等への対応にあたっては、できるだけご利用の皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  5. 受け付けたご相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止・未然防止策として活用します。

まずは、当組合のJA共済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。

萱野支店 072-722-4123 麻田支店 06-6852-6875
箕面支店 072-721-2071 小曽根支店 06-6855-0661
豊川支店 072-729-7161 庄内支店 06-6332-0181
豊能支店 072-739-0555 南豊島支店 06-6863-6941
能勢支店 072-734-0006 服部穂積支店 06-6864-0695
東郷支店 072-734-0006 細河支店 072-751-2668
櫻井谷支店 072-737-0515 池田支店 072-750-2127

上記支店のほか下記の窓口でも受け付けます。

JA共済相談・苦情等受付窓口 本店 金融共済部共済課

電話番号:072-725-0763 電子メール:d-kyousa@woo.jaosk.jp
受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

  • ご利用の皆さまからのご相談・苦情等については、まずは当組合がお受けいたします。なお、JA共済相談受付センターでは、ご相談・苦情等のほか、JA共済全般に関するお問い合わせもお電話で受け付けております。

JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部)

電話番号 0120-536-093
電話番号 0120-167-100(ご高齢者専用ダイヤル)
「ご高齢者専用ダイヤル」とは、直接オペレーターにつながり、ご高齢者の方にも、
より分かりやすく、丁寧に対応させていただく番号サービスです。
受付時間 午前9時〜午後6時(月〜金曜日)、午前9時〜午後5時(土曜日)
※日曜日、祝日及び12月29日〜1月3日を除きます。
※メンテナンス等により予告なく変更する場合があります。
※電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。

相談・苦情等受付・対応態勢

下図のような態勢で組合員・利用者の皆さまからの声を真摯に受け止め、分析・業務改善活動を通じて共済仕組みや各種サービスの開発・改善に努めています。

(注)JA共済連は府本部・全国本部(JA共済相談受付センター)をいいます。

紛争解決措置

ご利用の皆さまからのご相談・苦情等については、当組合が対応いたしますが、ご納得のいく解決に至らない場合は、下記の中立的な外部機構に解決の申し立てを行うことができます。 また、当組合は下記の外部機構をご紹介し、その外部期間の標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。詳細は当組合にお問い合わせください。

  • 一般社団法人 日本共済協会 共済相談所
  • 一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
  • 公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
  • 公益財団法人 交通事故紛争処理センター
  • 日本弁護士連合会 弁護士費用保険ADR

1 一般社団法人 日本共済協会 共済相談所

一般社団法人 日本共済協会 共済相談所では審査委員会を設置しており、裁定または仲裁により解決支援業務を行います。

一般社団法人 
日本共済協会 共済相談所
電話番号 03-5468-5757
受付時間 午前9時〜午後5時
(土日・祝日及び12月29〜1月3日を除く)

一般社団法人 日本共済協会 共済相談所は、「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」(ADR促進方)にもとづく法務大臣の認証を取得しております。 (認証取得日:平成22年1月26日 認証番号:第57号)

2 一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構

自賠責共済の支払に関して、万一にもご納得いただけなかったときのために、後世中立で専門的な知見を有する裁判外紛争処理機構として国土交通大臣及び 内閣総理大臣の監督を受ける「一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構」が設置されています。この機構は自賠責共済の支払に関する所要の調査を行い、紛争の当事者に対して調停を行います。
※ 連絡先(住所・電話番号)につきましては、「自賠責共済のしおり」又はホームページをご覧ください。

3 公益財団法人 日弁連交通事故相談センター

公益財団法人 日弁連交通事故センターの相談所が全国の各弁護士会内等に設置されており、専門の弁護士が交通事故に関する相談や示談の斡旋を無料で行っています。
※ 連絡先(住所・電話番号)につきましては、自動車共済の「ご契約のしおり・約隷」又はホームページをご覧ください。

4 公益財団法人 交通事故紛争処理センター

公益財団法人 交通事故紛争処理センターでは、学識経験者及び弁護士からなる審査員が、被害者の正当な利益を守るため、公平な立場から和解の斡旋を無料で行っています。
※ 連絡先(住所・電話番号)につきましては、自動車共済の「ご契約のしおり・約隷」又はホームページをご覧ください。

5 日本弁護士連合会 弁護士費用保険ADR

弁護士費用補償特約における共済金の支払有無・支払額等に関して、万一にもご納得いただけなかったときのための裁判外紛争解決機構として「日本弁護士連合会 弁護士費用保険ADR」が設置されています。 この期間では、保険会社等が推薦する保険精通者、学識経験者及び弁護士からなる裁定委員が、公平な立場から紛争解決手続(和解斡旋手続・裁定手続)及び見解表明手続を行っています。
※ 連絡先(住所・電話番号)につきましては、ホームページをご覧ください。

利用者様からの共済事業に係るお申し出に対する対応について

大阪北部農業協同組合

当組合の苦情等対応規程の概要

  1. 利用者様からの共済事業に係るご相談・苦情等については、当組合の本支店で受け付け、原則としてご当該ご相談・苦情等に係る業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
    ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等に係る事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談苦情等の迅速な解決に努めます。 また、必要に応じてJA共済連に解決支援を要請し、JA共済連と連携して迅速な解決に努めます。
  3. 利用者様からのご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お申し出の内容・事情等を充分聞き取り、できるだけ利用者様のご理解とご納得を解決することを目指します。
  4. 利用者様のご納得のいく解決に至らない場合は、利用者様に対して適切な外部機構をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供します。
  5. 当組合は、外部期間の手続及びその結果について尊重・遵守します。