取引時確認に関するお客様へのお願い
お客様へのご注意
JA職員を装い、印鑑・通帳を預かり、現金引き出しを図る手口の詐欺犯罪にご注意ください
平成29年7月19日
JA大阪北部
JA職員を名乗る者がお客さまのご自宅に来訪し、通帳および印鑑を持ち帰り、その後JA支店に現れ、現金の引き出しを試みる手口の詐欺犯罪が発生しています。
JA職員がお客さまから印鑑を預かることはありませんので、ご注意いただきますようお願い申しあげます。
また、少しでも不審に思われたら、お取引されている各JAや最寄りの警察にご相談くださいますようお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ
JA大阪北部 総務部
電話:072-725-0751
お問合せ時間:平日(月~金)9:00~17:00
※祝日は除きます
「JAバンク」を装い、レターパック等でキャッシュカードを返送させる手口の詐欺犯罪にご注意ください
平成29年5月30日
JAバンク(JA・信連・農林中金)
「JAバンク」のロゴが入った封筒をお客さまに送りつけ、新カードの発行にあたり旧カードを回収するという名目でお客さまにキャッシュカード発行申込書に暗証番号を記入させ、キャッシュカードを同封のうえレターパック等で返送させる手口の詐欺犯罪が発生しています。
JAバンクがこのようなお願いをすることは絶対にありません。ご注意いただきますようお願い申しあげます。
また、少しでも不審に思われたら、お取引されている各JAや最寄りの警察にご相談くださいますようお願いいたします。
当JA職員を名乗る不審人物の訪問にご注意ください
行政機関職員及びJA職員を名乗る不審人物による還付金詐欺について
最近、管内において行政機関の職員を名乗る者から「還付金が返ってきますのでATMまで行ってください。着いたら取引番号を伝えますから操作して下さい。」と電話があり、その後別の者から「JAの○○ですが、行政機関職員から還付金の電話がありましたか。受け取れますからATMに行ってください。」といった内容の不審な電話がかかっています。ATMを操作してお金が返ってくることはありませんので、十分にご注意ください。
なお、不審な電話があれば、最寄りの警察署、行政機関の窓口にてご相談ください。
協名を騙ったフィッシングメールにご注意ください
平成27年11月11日
JAバンク(JA・信連・農林中金)
このたび,農協名を騙った「農協オンラインお振り込みセンター」から,農協の利用者を含む不特定多数の個人宛てにフィッシングメールが送られていることが判明しました。
当該メールは「全国の農協を代表しまして通知させていただいております」といった誤解を招きやすい内容の書き出しとなっていることから十分な注意が必要です。
当該業者と農協およびJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんので,ご理解いただきますようお願い申しあげます。
「株式会社JA〇〇信連」を名乗る者とJAバンクは何ら関係ございません
平成26年12月24日
JAバンク(JA・信連・農林中金)
「株式会社JA○○信連(○○は都道府県名)」を名乗る者が、JAの利用者に偽のキャッシュカードを送りつけ、利用者が現在使用しているキャッシュカードおよび同カードの暗証番号を記載した書面を返送するよう求める事象が発生しておりますが、「株式会社JA○○信連」とJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんので、ご注意いただきますようお願い申しあげます。
「JA銀行」を名乗る業者に係る注意喚起について
最近、「JA銀行」を名乗る業者が個人向けに、JA銀行のホームページに誘導し、ボタンを押下することで金銭を贈与する旨の内容を掲載しておりますが、当該業者とJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。
なお、本件に関するご連絡は、本店総務部企画課(電話 072-725-0751)までご一報ください。
クレジットカードのショッピング枠の現金化に関する広告等について
(ご注意のお願い)
平成22年8月3日
農林中央金庫
最近、インターネットや携帯電話のサイトにおいて「クレジットカードのショッピング枠の現金化」に関する広告、業者紹介を行っている事例が散見されます。
当該サイト内に農協や信連の名称や略称などが使われていることがございますが、農協や信連ではお客様に対し、クレジットカードのショッピング枠を現金化するサービスや当該サービス業者の紹介は一切行なっておりませんのでご注意ください。
本件に関するお問い合わせ
農林中央金庫 JAバンク企画推進部
電話:03-6378-7126
お問合せ時間:平日(月~金)9:00~17:00
※祝祭日は除きます
不正な取引にご注意ください。
金融機関名で送られてきたCD-ROMをパソコンにインストールしたところ,預金口座から身に覚えのない振込がなされるといった被害が,最近新たに一部の金融機関において発生しています。
JAバンクでは,CD-ROMでソフトウェアをお送りするようなことは一切行っておりません。万一,身に覚えのない不審な取引を発見された場合には,直ちにお取引されている各JAにご連絡ください。
また「スパイウェア」による被害を防ぐため,JAネットバンクを利用いただく場合には,下記の事項について十分にご注意ください。
1 「スパイウェア」に感染しないために
心当たりのない発信元からの電子メールを不用意に開いたり,安易にフリーソフトをダウンロードしたり,不審なウェブサイトにアクセスしたりしないよう,ご注意ください。
2 JAネットバンクで行っている被害防止策
- JAネットバンクでは,ログイン履歴・取引履歴を保存しています。身に覚えのないログイン・取引がされていないか,取引の都度,ご確認ください。
- JAネットバンクでは,あらかじめメールアドレスをご登録いただいたお客さまに,取引の都度,取引受付通知メールをお送りしています。メールアドレスを登録されていない方は,ご登録をお勧めします。
- JAネットバンクでは,1日あたりの振込限度額をお客さまが変更できる仕組みにしています。お客さまのご利用額に合わせた,限度額の変更をお勧めします。
「株式会社ジェーエーカード」を名乗る業者とJAバンクは何ら関係ございません
「株式会社ジェーエーカード」を名乗る業者が個人向けにダイレクトメール送付しておりますが、当該業者とJAバンク(JA・信連・農林中金)およびJAグループ関係企業とは何ら関係ございませんので、ご注意願います。
平成19年6月18日 JAバンク(JA・信連・農林中金)
本件に関するお問い合わせ
農林中央金庫 JAバンク事業商品部
電話 03-5220-9578